革靴は、フォーマルな場面で身に付ける履物として、利用する機会が多いです。冠婚葬祭やビジネスなどでは、革靴とスーツという組み合わせが定番としてあります。しかし、革素材は、革靴ばかりのものではありません。革素材を用いて、フォーマルなシューズを作ることもできます。

革の加工には加工の技術も必要である事から、技術力を持った職人に注文することで、カジュアルなオーダーシューズを作るのもアイデアの一つです。フォーマルな革靴とは違い、カジュアルなコーディネートの目的に用いるものである場合には、デザインには自由があります。オーダーシューズの職人と十分な打ち合わせを行い、革を使ってのカジュアルシューズのデザインについて、十分な検討を行う事が適しています。また、革素材で作成した品は、たとえ傷ついたり破れてしまったとしても、修理して長く使い続ける価値あるものであることから、必要に応じて革シューズの修理を頼むことができる職人にオーダーシューズ作りを任せておいたほうが作業がはかどります。

シューズの素材に革素材を用いれば、次第に風格が表れてファッション性も高まります。足にフィットして革のシューズを作ることができる職人は貴重であり、カジュアルな方面での靴作りにもこだわりを持っている職人の情報を得れば、参考にするだけの価値があります。良いオーダーシューズ作りができる職人との出会いが、靴によるコーディネートの質を高めてくれます。中古のパネライの通販のことならこちら